楽しみな特別番組

新規上場のGame Withに応募しました。

ライブスター証券ではまず当たらないかと思いますが

楽しみに待ちます。

株は今のところ売り買いするものもないので放置です。


今日の楽しみはもう1つあります。

DHCテレビで19:00開始予定(Youtube、フレッシュ、ニコニコ生放送で放送)
「緊急生放送!虎ノ門ニュース
   ~デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP~」
公式:DHCテレビ 虎ノ門ニュース

本日18:30開催予定
デマで沖縄への偏見をあおるな 東京MX「ニュース女子」は
おかしいぞ! 虎ノ門・赤坂サウンドデモ
詳細:Twitter 沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民

の対決です!

発端となった「ニュース女子問題」については
のりこえネットに詳しくまとめられています。
のりこえネット 「 #ニュース女子 」問題に関するメディア報道等

のりこえネット等からの批判に対する検証番組
DHCテレビ 【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】#101


このことに関して、私はフランス革命前夜の世論形成に

ついてを卒業論文の主題にしたことを思い出します。

王権にとっての危険思想を「禁書」として制限する中、

国外からの大量の書籍流入は完全に止めることは

不可能でした。ハーバーマスの言う、人々の議論の中で

何が「正しい」かが作られていく「公共空間」という考えは、

媒体の変わった現代においても通用するものです。

口伝え、手紙、書籍、新聞だけではなく、現在はテレビ、

ラジオ、インターネットと情報媒体が多様化していますし、

情報を取得できる「人」もかつての知識階級だけではなく

なりました。そして、私のような一般人ですら情報を取得する

ばかりか、発信することも可能になったのです。


そこで大切となるのは、一方の意見だけではなく、反対するもう

一方の意見も聞いて、どちらに合理性があるかを自分で

判断することです。判断の材料がたくさん与えられている時代に

生まれたことを、私は常々幸せだと思います。


普段はふざけたことしか書きませんが、実は真面目に物事を

考えていたりするんですよ(´・ω・`)

放置していたらお知らせが来ました

優待目的で放置していたあかつき本社から

新株予約権のお知らせが来ました。

20170621c.jpg


IR情報を確認すると4月5日に発表があったのですね。

まったく見ていませんでした(´・ω・`)


今回の場合、1株保有につき0.5株の新株購入権利…

私は100株しか持っていないので購入する場合、

最高50株(単元未満!)となります。権利日までに200株に

しておけば良かった…。

6月21日15:00現在株価
あかつき本社 412円
新株予約権  301円

かなり割安ですので購入しようとは思いますが、

売却の際、単元未満株の処理が面倒です。

私の使っているライブスター証券の手順は以下の通り。

①買取請求の書類を提出
②手数料1,000円(税抜き)
③株主名簿管理人が処理をした日の終値が買取価格
④別途③に事務手数料が発生する可能性あり

今回の教訓としては、放置している銘柄でも時々

ホームページは確認しなさいという事ですね。

ハーバーの優待

ハーバー研究所の優待券が届きました。

20170621b.jpg

以前は優待券のみ使用可能だったのですが、

昨年より2,000円ごとに1,000円の割引券を

1枚使用できるように変更されてしまいました。

仕方ない…売り上げに貢献しよう(´・ω・`)

おまけもくれるし、品物は良いので長期保有して

います。シーズHD(ドクターシーラボ)くらい株価が

上がったら売却します…ないか~。

オルトプラスにお小遣いをもらう

今日は朝からトヨタ自動車に並んでいましたが、

期待したほど下げなかったので、デイトレーダーの

遊び場オルトプラスに顔を出しました。

釣り人がかなり餌を撒いてくれています。あまり欲を

出すと思うつぼになるので、餌だけもらって逃げました。


20170621a.jpg


その後は日産自動車を買って終了です。

お小遣いをもらえたので、来月分のカード支払い

分だけ余力を残してのんびり取引に移行します。


さて、これから勉強頑張ります。

全国保証の優待到着

全国保証から優待&配当振り込みです♪

ありがとうございます!

優待はQuoカード3,000円です。コンビニ以外でも

マツモトキヨシで使えるということですので、日用品の

購入に充てようと思います。田舎だからマツキヨが

無い~(´・ω・`)

20170620b.jpg

優待内容は以下の通り…売らずに持っておけば

良かったかな。

20170620c.jpg

全国保証 配当金
62円×100株=6,200円
    税引き後(4,921円)


『弱虫ペダル』は時間稼ぎが多くて退屈でした。

気になった所で言うと山岳くんの「俺生きてるって感じする!

気持ちいいぃ!」は腐女子から抗議の声が上がりそうな緩さ

でした。決め台詞なのでもっと媚びていかないといけません。

一方、後半の手嶋キャプテンは叫び方が「ちゃんみお」化して

いたのが面白かったです。

ニコニコ動画 日常1クール 荒ぶるちゃんみお【前編】

『弱虫ペダル』51巻